2008年04月10日

よくある質問Q&A

人気blogランキングへ


入校にあたって


【Q】 入校資格をもっと詳しく知りたい
【A】 ○年齢

・普通車…満18才以上(17歳の誕生日の2ヶ月前には入校可能、修了検定時に満18才になっていること)

・普通二輪…満16才以上(卒業検定時に16才であれば入校可能※教習所により異なります)

・大型二輪…満18才以上

・大型…満20才以上(普通または大型特殊免許を取得後2年以上経過している方)

○視力(メガネ・コンタクトレンズ使用可)

・普通車・普通二輪…片眼で0.3、両目で0.7以上の方。(片眼が0.3未満の場合、視野角度160度以上で可)

・大型…片眼で0.5、両目で0.8以上かつ深視力誤差20mm以内の方。

○聴力…普通の会話が聞き取れる方。補聴器可。
○色別…赤・青・黄の3色が識別できる方。
○身体…自動車の運転に支障を及ぼす身体障害がない方。※詳しくは、各地の運転免許センターまでお問い合わせください。
○過去に無免許運転・免許取消し等の行政処分を受けた方は、事前に各都道府県の運転免許センターにて、欠格期間の終了を「運転免許記録証明書」でご確認の上お申し込みください。



 
【Q】 教習所っていつがすいてるの?
【A】 逆に混んでる時期を答えます、7月〜8月、12月後半〜3月の間だけです。この時期以外ですと、すいていますし、合宿などではお値段もグンと下がるので、実はねらい目です。ただし早めに申し込まないとすぐ入校枠がなくなってしまうのでご注意!夏休みなら6月初旬まで、冬休み、春休みなら11月初旬までに申し込むと希望の学校に入校しやすいです。



教習について


【Q】 普通はどれぐらいで卒業できるの?
【A】 普通車MTの場合、通学教習だと平均1〜2ヶ月、合宿だと16日前後です。でも、がんばって教習に取り組めば運転技能の上達しだいで変わっていきます。

 
【Q】 AT(オートマ)とMT(マニュアル)どっちにしよう?
【A】 自分のライフスタイルに合わせて考えてみてください。運転の機会がショッピングやレジャー中心ならATでも充分。クラッチ操作もないので、比較的簡単に免許が取れます。ただし注意!MTコースからATコースには教習の途中で変更できるけど、ATコースからMTコースには変更できません。いちどAT免許をとってから、限定解除教習を受けていただくことになります。



その他


【Q】 免許証はどこでもらえるの?
【A】 運転免許センターです。卒業検定合格時に交付される卒業証明書を持って、住民票のある都道府県の運転免許センターで学科試験を受け合格すると、運転免許がもらえます。ちなみに卒業証明書は1年間有効。忘れずに試験も受けてください!(自動二輪以上の免許証をお持ちの方は、運転免許センターで申請するだけで免許がもらえます。)

 
【Q】 違う県の学校に入校する場合、住民票は移さなくていいの?
【A】 すべて公認教習所ですので、現住所はそのままで、全国どこの教習所にも入校できます。


■■免許を取るならNTTレゾナント(goo)が運営する“免許の窓口”へ! 
運転免許をとるなら合宿がオススメ!
“免許の窓口”では、入校希望日や卒業希望日、宿泊プランであなたにぴったりの教習所が見つかります!!
とてもリーズナブルなプランも多数ご用意しております。
詳しくは下記ページから。


[PR]
キャッシングローン比較
東京都歯科(歯医者・歯科医院)口コミランキング検索サイト
はげ!ハゲ!剥げ!要注意!増毛植毛抜け毛つけ毛対策委員会
N.H.R頭痛解消法〜誰も知らなかった頭痛の治し方〜
奇跡のフサフサ発毛術!!小林弘子の1日2分育毛発毛促進!
和田秀樹の受験の方程式
posted by hiro at 08:00| 自動車教習所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。